top of page

ダメ人間だった私が「ある方法」で30万円を稼いだ方法

更新日:2021年5月31日



ただのダメ人間だった・・・・・・

突然ですが、3年前までのわたしは、ただのダメ人間でした。めちゃくちゃサボり気味で、満員電車に乗って働くのが大嫌いで、20代前半で5回ぐらい転職もしていました。


3ヵ月でやめた会社も、2~3社あります。仕事が続かないので貯金もなし。弟のカレンダーを売って、なんとか生活をしていました(笑)

衝撃‼バイト以下のプログラミング派遣の実態

某プログラミング会社では、炎上したメガバンクのプロジェクトに派遣されました。「大きなプロジェクトで、実績を作るぞ~」と張り切りましたが、ちょっと研修を受けた「ひよこのエンジニア」です。 「要件定義って何?」 「詳細設計を、書いてみてね」 「テストケースを、よろしく」 よくわからない仕事を振ってくれたけどテストケースは作れたので、「テストの職人」と言われました(笑) そんなのツールで作成できるから、誰でもできるんです。スキルもつかない、25歳の名ばかり正社員でした。 「1年は続けてやるぞ」と考えていたので、6ヵ月ぐらい頑張りました。仕事ができない人に、あるあるだと思いますが、仕事場に行きずらくて出社できませんでした。 勤怠も悪くて、仕事についていけないので、わたしは「プロジェクトから外れてもらう」と言われます。 プロジェクトから外されて、自社に戻ると防護服が好きな上司に「プログラミングの特訓」をさせられます。夜10時まで、帰らしてくれなかったですね・・・・・・・・ プログラミングができなくて「おまえは、発達障害か」と言われたことも。ホームページのサイト作成を任されることも。職業訓練校では、サンプルコードを使ってサイトを作成していたので、1からサイト作成はできず、かなり時間をかけて完成しました。 それだけならいいけど、他人のファイルを消してしまい会社へ迷惑をかけてしまう。 仕事がうまくいかないので、会社にもいられなくなって。上司から「会社に残るか、やめないか」と言われたときに「やめます」って言ってしまいます。 人間関係は良かったから、会社を辞める気はなかったのに。会社の給料は、月13万円しかなくて、責任のないバイトの方が稼げますよね? しかも、フルタイムで働いてこの金額ですよ!!!仕事ができないとはいえ、ありえないです。

原因不明‼謎の発熱で休みすぎて・・・・・・・・

といろいろ不満あって辞めましたが、やりたいor続けられる仕事を見つけられず 転職エージェントに登録。 そしたら、某中古車派遣会社の面接が呼ばれました。前職みたいな派遣ではなく、本社勤務のweb更新スタッフです。面談でブラック企業感もなくて、webデザインの訓練校に通学していた経験を買われて、採用されました。 振り返ってみれば、面接官の上司がビクビクしていたので、役員がおびえていたような気がします。 役員さんは、坂上忍さんみたいな人です。ゴルフや旅行が好きで、バブルを生きてきた人。坂上似の役員は、おびえている上司にサイト制作の仕事を丸投げ。なぜなら、役員さんは「車のプロだけど、ITの素人だから」。 野球の経験がないのに、部活の顧問をしている先生と同じ。 ITが得意な上司は、プレッシャーをかかえて、経験の浅いわたしを、サポートする暇はありませんでした。上司は「アダルトビデオ」と「転職サイト」を見ていたけど(笑)もちろん、動画の再生はしていません。 イヤフォンOKの職場なら、真っ昼間から見ていたかも?ありえないエピソードもありましたが、わたしは仕事ができなくて、電話番を任されることに。 昔から聞き取るのが苦手で、電話とメモを取ろうとすると、うまくいかず。仕事も振られなくなったので、終わった作業をずっとやり続けて、時間をつぶしました。 ときには、雑用だけをしたことも。 捨てるパソコン用のダンボールを探したり、新聞を縛る作業など、ホームページの更新とは、関係のない仕事を振られました。 鈍感な人なら「楽な仕事で給料がもらえる」と考えて、会社を辞めないと思います。わたしは、HSPタイプで周りへの迷惑を考えてしまい、ストレスを溜めていきました。 そうしたら、体もおかしくなったのです。仕事に行こうとしたら、37℃以上の熱が出て、スーツの肩には、パスタにかけるチーズみたいな「フケ」が落ちて、上司に「お前、不潔だな~」と言われることも。 「わたしの体がおかしいのかな」と思って、病院に行きましたが・・・・・・・・ 医者からは 「何も、悪いところはありません」 「38℃が続かないと、病気じゃない」 と言われて、何もわからない。 37℃の熱は続いて、本社の会議で「休みすぎな社員」と問題になりました。 2016年4月の春には 上司から「ちょっといい」と呼ばれて、会議室へ行くことに。わたしは「やめさせられるんだろうな」と思っていたら悪い予感は、当たってしまいました。 「スキルがないんだから、バイトから出直したら」と言われて、辞めてほしいと言われます。 こんな状態で会社に置いておいても、お荷物ですからね。スキルアップをするなら、アルバイトでも仕事がのある会社に行った方がいいです。強いチームに移籍して、試合に出れないサッカー選手と同じです。試合(仕事)をしなければ、成長もできません。 わたしは「自分でデザインをつくるので、それを見てから判断してください」と偉そうな提案して、会社に残ろうとします。 発熱で行けませんでした、はじめて1年続いた会社です。辞めてしまえば、プログラマーの時と変わらない。わたしの気持ちが上司に伝わったのか、中古車のバナー作成のできが良かったら、解雇を考えてもらえることに。 しかし、わたしのデザインを見た上司は「どこかのデザインをパクっているでしょう」と言われて、認めてくれませんでした。わたしは、「1カ月の給料を先払いする」といった契約で、会社をクビ(表面的には、円満退社)になります。

絶体絶命!そんな時に出会った仕事がコレ

わたしは、ある仕事に出会いました。


それは・・・・・・「webライター」です。

webライターとの出会い

webライターは、ダメダメな人生を変えてくれました。2017年にwebライターを初めてから、がむしゃらに記事を書くことに。


簡単にお金が稼げたので、お風呂に入っているときも、デートのときも、ずっと記事を書いていました。いつの間にか、グーグル検索で1位の記事を書けるwebライターに。


会社員よりも辛くないのに、年収300万になりました。どんな会社でも通用しないわたしは、モチベーションの高いwebライターになって、自分らしい生き方を見つけて、お金と時間を手に入れられたのです。


会社での仕事が続かない人、webライターにチャレンジしませんか?求人の探し方、提案文の書き方、記事の書き方までレクチャーできます。

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page